歯科コラム|幕張・京成幕張駅で歯科をお探しの方はサニー歯科クリニックまで

WEB予約
電話予約
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

定期検診について

 

こんにちは♪

この間、梅の花がとってもきれいに咲いているのを見ました🌸

桜も少しずつ咲いてきていて

春の訪れを感じるようになってきましたね(*^^*)

 

さて今回は、歯科での定期検診についてお話します!

 

みなさんの、歯医者さんに行くタイミングはいつですか?

最後に行ってからもう何年も歯科に行っていなかった…という患者様がいらっしゃることも少なくありません。

 

サニー歯科クリニックでは、治療の区切りがついた患者様に、3ヶ月に一度の定期検診をオススメしています。

 

 

歯科での定期検診をきちんと受けている人の割合は、日本だとたった2%しかいないというデータがあります。

欧米と比べるとかなり少ないのが下のグラフからもわかりますね。

 

定期健診

 

また、「8020運動」といって、80歳になっても20本以上自分の歯を保ちましょうという取り組みがあります。

上のブラフの80歳時の歯の残存本数を見ていただくと、定期検診を受けている人の割合が多い国の方がその本数が多いこともお分かりいただけると思います。

 

 

定期検診で行うことは…

・虫歯や歯周病のチェック

・ブラッシング指導

・歯垢や歯石、着色の除去

・フッ化物塗布(お子様に!) など

歯の表面だけでなく、セルフケアでは落とせないもの(歯石・着色など)や、届きにくい部分(歯周ポケットの中)まで清掃します。

 

定期的に通っていただくことで、お口をきれいに保ち、歯や歯ぐきの健康も保ちやすくなります。また、万が一虫歯が見つかっても、まだ悪化していないので簡単な治療で済みます。

 

虫歯や歯周病の予防のために、定期検診にも是非いらして下さい!

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます