サニー歯科クリニック
■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 矯正歯科
 ・ インプラント
 ・ 口腔外科
 ・ 審美歯科
 ・ ホワイトニング
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
■診療時間:
地図

お待たせすることをできるだけ少なくするため、お電話にて症状とご都合をお聞かせください。
■急患随時受付
■各種保険取り扱い
(保険以外の自由診療については、診療内容をしっかりご説明させていただきます)

■アクセス:
地図
■交通案内:
〒262-0032
千葉県千葉市花見川区幕張町4-543-2
TEL:043-216-2050
FAX:043-216-2080
最寄駅:京成幕張駅 徒歩5分
    JR 幕張 徒歩7分
バス :幕張公園 徒歩1分
お車 :提携駐車場あります

歯科コラム

銀歯の下はこんな状態に

こんにちは。幕張のサニー歯科クリニックの院長です。

当院では患者様に価値のある情報を提供さてもらおうということの一環として

患者様の現在のお口の中の状況を知って頂くために

現在通って頂いている方は知っているかもしれませんが、歯1本1本の写真とお口の中全体の写真を撮らせて頂いてモニターに写して説明させて頂いてます。

治療する前と、治療した後を撮影することで治したことを実感できると思います。

512_4140222

こちらは治療する前の銀歯です。上から見ると特に異常は無さそうです

銀歯を外してみると、、、

512_5155222

中はこのようになっていました。歯の中央部の白い部分はセメントです。

その部分も取っていくと、、、

512_5156222

赤くなっている部分が、虫歯検知液で染め出した部分です。

虫歯が中で広がっていました。

 

このように当院では出来る限りお口の中を精密なカメラで撮影してお口の状況を知って頂くよう努めております。(あまり見たくない方もいらっしゃるのでその場合はお伝えくださいね)

 

昔、治したから大丈夫。と思われている方も多いかもしれませんが、銀歯と歯の境界はセメントで合着していて、そのセメントが溶け出してスキマを作り中で虫歯を作っていく場合があるのです。

銀合金自体の腐食などによって金属イオンが溶出し、最近話題の金属アレルギーの原因になったり、歯肉が黒く変色したりしてしまうこともあります。(その話もかなりボリュームが多いのでまた別の機会に書きたいと思います)

 

これからコラムをスタッフも含めて更新していきたいと思いますので、宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:虫歯治療 2016年9月1日


幕張・京成幕張駅の歯科[サニー歯科クリニック]