歯科コラム|幕張・京成幕張駅で歯科をお探しの方はサニー歯科クリニックまで

WEB予約
電話予約
WEB予約

ブログ

ブログBLOG

噛む力

こんにちは。季節の変わり目は歯や歯茎のトラブルが多くなってきます。

痛くなる前に来院されることをおすすめします!

 

人の奥歯が一本で噛む力をご存知ですか?

成人男性の平均で約60キロもあるんです。

だいたい自分の体重くらいの力がかかっているんですね!(ふだんの食事では大体20キロかかっているようです)

 

ちなみにカバの噛む力は1000キロもあるみたいです。ba8603681e

 

カバから見ると人の噛む力は弱いですが、20キロの力が一回の食事で噛む回数600回です。それが毎日3回です。(しかも一本の歯で)

とんでもない力がかかっていますね。20キロの重りを600回持ち上げるのは絶対無理ですもんね。

20121105_cc97ab

 

しかし歯や歯茎が健康ならそれが可能なのです。

そして歯が無くなるとその分の力を他の部分で補わなければいけなくなるので残っている歯が悪くなってしまうのです。

なので、ほかの歯を守る為にも歯が無い部分をそのままにせずに噛めるようにしましょう!

そして残っている歯の健康のためにもブラッシングは大事ですね!