歯科コラム

2018年

 

新年明けましておめでとうございます🐕

 

当院は1月5日から通常通りやっていますので、

歯でお困りのことがあれば、いつでもご連絡下さい

お待ちしております

 

 

カテゴリ:お知らせ 2018年1月14日

クリスマスですね☆

 

こんばんわ~⛄

 

気づけばあっという間に12月中旬ですね(>_<)

 

もう少しでということで、

院内も仕様にしてみました🎄♡ 

 

img_2120-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

 

歯でお困りのことがありましたら、ご連絡ください!!!

 

 

 

🎅🐎🎅🐎🎅🐎🎅🐎🎅🐎🎅🐎🎅

 

 

 

 

 

カテゴリ:未分類 2017年12月13日

新人入りました(*^^*)

こんにちわ!!

寒くなってきたので体調に気を付けて下さいね(>_<)

 

今日はタイトル通り新人を紹介します!

 

助手の大野さんと佐伯さんです(*^^*)

二人とも未経験ですが、患者様に信頼されるような

歯科助手を目指して参りますので、

これからもサニー歯科クリニックを宜しくお願い致します( *´艸`)

カテゴリ:お知らせ 2017年12月12日

定期検診について

 

こんにちは♪

この間、梅の花がとってもきれいに咲いているのを見ました🌸

桜も少しずつ咲いてきていて

春の訪れを感じるようになってきましたね(*^^*)

 

さて今回は、歯科での定期検診についてお話します!

 

みなさんの、歯医者さんに行くタイミングはいつですか?

最後に行ってからもう何年も歯科に行っていなかった…という患者様がいらっしゃることも少なくありません。

 

サニー歯科クリニックでは、治療の区切りがついた患者様に、3ヶ月に一度の定期検診をオススメしています。

 

 

歯科での定期検診をきちんと受けている人の割合は、日本だとたった2%しかいないというデータがあります。

欧米と比べるとかなり少ないのが下のグラフからもわかりますね。

 

定期健診

 

また、「8020運動」といって、80歳になっても20本以上自分の歯を保ちましょうという取り組みがあります。

上のブラフの80歳時の歯の残存本数を見ていただくと、定期検診を受けている人の割合が多い国の方がその本数が多いこともお分かりいただけると思います。

 

 

定期検診で行うことは…

・虫歯や歯周病のチェック

・ブラッシング指導

・歯垢や歯石、着色の除去

・フッ化物塗布(お子様に!) など

歯の表面だけでなく、セルフケアでは落とせないもの(歯石・着色など)や、届きにくい部分(歯周ポケットの中)まで清掃します。

 

定期的に通っていただくことで、お口をきれいに保ち、歯や歯ぐきの健康も保ちやすくなります。また、万が一虫歯が見つかっても、まだ悪化していないので簡単な治療で済みます。

 

虫歯や歯周病の予防のために、定期検診にも是非いらして下さい!

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

カテゴリ:予防歯科, 歯周病, 虫歯治療 2017年3月31日

お支払い方法について

 

 

こんにちは!最近風が強い日が続いていますね(>_<)

 

今日はよくご質問されるお支払い方法についてお話しさせて頂きます。

カードのお支払いができるのは保険外診療(自費)の場合のみとなります。

保険内診療の場合は現金のお支払いとなりますのでお気を付け下さい。

 

1ヶ月に1回必ず保険証の確認を行っております。

3月になりましたので診療にくる方は保険証を忘れずにお持ちください☆

もし保険証がもうすぐ違うのに変わるという方は、

事前に受付スタッフにお伝え下さい!

 

宜しくお願い致します(*^^*)

 

 

カテゴリ:お知らせ 2017年3月1日

☆歯磨きのやり方☆

本日は歯磨きの基本をご紹介致します!

歯磨きには『3つの基本』があります。

歯

① 歯面にきちんとあてる

歯ブラシの毛先を歯面にきちんとあてます。

鏡などであたっているか確認するのもいいです!

② 軽い力で磨く

毛先が広がらない程度の軽い力で磨きます。

力が入り過ぎてしまうという方は、鉛筆を持つような持ち方にして頂くと余計な力が入りにくいですよ!

③ 小刻みに動かす

5~10㎜を目安に1~2本ずつ小刻みに動かすようにしてみてください!

 

『この角度が難しい』『ここはどう磨いたらいいの?』などありましたらお気軽に聞いて下さい!

カテゴリ:予防歯科 2017年2月1日

新たに導入しました!

こんにちは、

本日はサニー歯科クリニックで新たに導入したシステムをご紹介いたします。

 

ご案内までの待ち時間や、お連れ様の治療の間や、御会計までの待ち時間等にご覧いただけるように、

受付にあるTV画面で歯科に関する映像を流すことにしました。

 

歯周病やむし歯について、正しい歯磨きの仕方など様々な歯科に関する映像を流しています。

当院でよく質問があるお子様のむし歯やフッ素についても詳しく説明しています。

お子様にもご覧いただけるようにクイズ形式になっていたり、わかりやすく絵や動画を多く使用していますので、是非一度ご覧になってみて下さい。

 

また、映像を見て気になった事や何かご質問があったらどうぞご気軽に院長や衛生士にお声かけください!

カテゴリ:未分類 2017年1月14日

ご紹介

 

明けましておめでとうございます!

2017年も宜しくお願い致します(*^^*)

1月になってからとても寒くなりましたね。

皆さま厚めの上着やコートを着ていらっしゃると思います。

各ユニットにハンガーがありますのでお使い下さい☆

 

img_2344

 

 

 

 

お荷物は下の写真のカゴの中に入れて下さいね。

ブランケットがありますのでお気軽にお使い下さい!

 

img_2345

 

眼鏡をかけている方は治療中はお顔にタオルをかけるので眼鏡を外してください。

こちらの茶色の眼鏡ケースに入れてください(^^)

img_2347

 

 

カテゴリ:お知らせ 2017年1月10日

大掃除とお正月休みのおしらせ

本日大掃除を行い、今年の仕事が終了させていただきました。

スタッフ総出で一生懸命掃除を行い、ピカピカになりました!

1年間がんばってくれたスタッフに感謝です!

 

サニー歯科クリニックは、本日より1月5日まで休診とさせていただきます。

1月6日より通常の診療となりますので、宜しくお願い致します。

 

今年も沢山の患者様にご来院頂きありがとうございました。

来年も、皆様のお口の健康を守っていけるよう、スタッフ一同勉強し精進していきたいと思っております。

また来年も宜しくお願い致します!

 

良いお年をお迎えください。

カテゴリ:お知らせ 2016年12月30日

クリンプロ 歯磨きペースト

こんにちは。

本日は、先日セミナーに出席させて頂き勉強をしてきた、

クリンプロ 歯磨きペーストについて書こうと思います。

 

なぜ虫歯になるか知っていますか?

それは、虫歯菌の出すにより歯が溶けてしまうからです。

唾液にはもともと、歯にミネラル成分を供給し、溶けてしまった歯を修復する『再石灰化』をする効果があります。

しかし、加齢やストレス、喫煙等の要因で唾液の分泌量が減少すると虫歯のリスクが高まります

 

mushiba_img_03

 

この『クリンプロ歯磨きペースト』のすごいところは、従来の技術ではミネラル成分とフッ素を同時配合することが難しく、多くの歯磨き粉はフッ素のみが含まれていました。

しかしこの1本でミネラル成分であるリン酸やカルシウムで再石灰化をし、フッ素により歯を強く虫歯になりにくい歯を作ってくれます!! すごいです!(*^^*)

41yvgwdldgl

気になる方はぜひお声をかけて下さい(*´ω`)♡

 

カテゴリ:予防歯科 2016年12月14日

1 2 3

■診療内容:
 ・ 一般歯科
 ・ 小児歯科
 ・ 矯正歯科
 ・ インプラント
 ・ 口腔外科
 ・ 審美歯科
 ・ ホワイトニング
 ・ 歯周病治療
 ・ 予防歯科
一般歯科 / 小児歯科 / 矯正歯科 / インプラント / 口腔外科 / 審美歯科 / ホワイトニング / 歯周病治療 / 予防歯科
■診療時間:
診療時間

お待たせすることをできるだけ少なくするため、お電話にて症状とご都合をお聞かせください。
■急患随時受付
■各種保険取り扱い
(保険以外の自由診療については、診療内容をしっかりご説明させていただきます)

■アクセス:
地図

提携駐車場(タイムズカー)がございます。
駐車券を医院へお持ちください。

■交通案内:
〒262-0032
千葉県千葉市花見川区幕張町4-543-2
TEL:043-216-2050
FAX:043-216-2080
最寄駅:京成幕張駅 徒歩5分
    JR 幕張 徒歩7分
バス :幕張公園 徒歩1分
お車 :提携駐車場あります